Very Micro Soft
組織概要
About Us
ブログ
Blog
製品一覧
Products
問い合わせ
Contact
その他
etc...

航訓乗船記【1日目】

【No. 2 |更新日: 2024-03-02 12:50:29】

【タグ】: 航訓, ,

航訓とは?

航海訓練のこと。すこし前まで独立行政法人 航海訓練所というところが航海訓練を受け持っていたが、今は名前を変えてJMETSというところがやっている。

特に、海技大学校や東京・神戸にある海洋大学校、そして全国に5つある商船高等専門学校の学生達が海技免状の取得のためにJMETSの大型練習船に乗り込み乗船履歴をつけるのである。

かくいう私もとある商船高専の商船学科に属しており、遂に航訓に行くことになったので、そのことについて当ブログに書いて行きたいと思う。

本当は去年乗ってる筈だったんだけどね(´・ω・`)
※某COVID-19のお陰で1年延期

乗船場所までは学校がチャーターしたバスで移動します。
本当は現地に前日入りして遊びたかったのですが、これもコロナの都合などいろいろありだめでした。まあ仕方ないですね。

乗船すると早速乗船式がありました。
その後に船内規則の説明があり晩御飯。

乗船して初めての食事はカレーでした。
ただのカレーかと思うなかれ
お肉がすごいでかい
薄切りじゃなくてアンガスビーフみたいなお肉がゴロゴロ入ってました。
今後の食事にも期待が膨らみます。
3月1日(金)の晩御飯