Very Micro Soft
組織概要
About Us
ブログ
Blog
製品一覧
Products
問い合わせ
Contact
その他
etc...

航訓乗船記【11日目】

【No. 14 |更新日: 2024-03-12 17:51:25】

【タグ】: 航訓, 大阪港, 総員上陸

2度目の総員上陸 11日目

東日本大震災の日なので後部甲板の日本国旗も半旗に 大阪水上警察などどこもかしこも半旗となっていました

今日は前回行けなかった郵便局と近畿運輸局に行ってきました。

近畿運輸局へは
大阪港中央突堤
↓(徒歩5分)
大阪港駅
↓(大阪メトロ-千日前線:南巽 行)
谷町四丁目
↓(5番出口-徒歩1分)
近畿運輸局
※大阪合同庁舎4号館 といった経路で向かうことができます。

メトロっていう名前なのに高架走るのね…
大阪メトロ

合同庁舎は中部運輸局とは違ってセキュリティが厳重でした。
受付で入門票を書いてカードを渡されます。
このカードのQRコードを改札にかざすことで通ることができます。
大阪で海技試験受ける人は毎回こうしてるのかと思うとちょっと大変だなと思いました。

無事、海技試験の申請書を入手。
しかし筆記用具を船に忘れたので提出は横浜でします。(なにやってんだか)

つづいてここからが本題。
大阪といえば、グリコ
ということでグリコを見に行きます。
ちなみに今日もALEXA君と一緒です。連れ回します。

グリコ(道頓堀)へは
谷町四丁目駅
↓(大阪メトロ-谷町線:八尾南 行)
谷町九丁目駅
↓(大阪メトロ-千日前線: 野田阪神 行)
なんば駅
↓(16番出口: 徒歩3分)
グリコ
という経路で行くことができます。

早速記念撮影
ぐりこ
くいだおれ人形も見てきました。
くいだおれ
お昼はその奥にある「すしざんまい」へ行きました。

お寿司といえば、すしざんまい
木村社長はテレビでよく見るけど、初すしざんまい。

モバイルオーダー制でスマホから注文しました。
すしざんまい
これが回らない寿司か…一貫がデカくてうまい
でもよく考えたらすしざんまいって大阪じゃなくて東京築地だったなと((

豆柴カフェにも行ってきました。
1000円で30分。
すごい癒やされた
わんわんお
わんわんお
いぬぬわん

色々堪能したところで帰船。

ブログを読んでくれた某T高専のM君から「どうせ今回も1万弱使って帰ってくるんだろ?」と言われましたが、今回は1日目より抑えて8000円くらいでした。

M君残念()

例によって晩ごはんのコーナー
今日は白身魚フライでした!
3月11日の晩御飯
総員上陸の日は自分で皿を洗います。人少ないからね。

まだまだ続きます。
大阪の友達に大阪港にいるといったら駆けつけてくれたのであってきました。

練習船を背景に
きねんしゃしん
散歩がてら海遊館の方へ行くとオイローパ(EUROPA)が泊まってました。でかい。
オイローパ
外航船だからか3.11とか関係なしに満船飾になっていました。ちょっと気になる

これにて2度目の大阪上陸はおしまい!
次は横浜。リフレッシュできたところで実習頑張るぞ

おまけ
夜の練習船 かっこいい