Very Micro Soft
組織概要
About Us
ブログ
Blog
製品一覧
Products
問い合わせ
Contact
その他
etc...

航訓乗船記【22日目】

【No. 26 |更新日: 2024-03-28 00:11:48】

【タグ】: 航訓, 知識テスト, 持っていってよかったもの

22日目 知識テスト
総員上陸の次の日がテストになっているの毎回なんでだろう
午前中が課題整理とテスト勉強の時間になっているので詰め込みます。
今回のテストは、航海が4科目(海洋環境保護,気象,無線積付計算)と機関が2科目(海洋環境保護,安全)でした。
2回目で慣れてきたこともあり、ほぼ出来ましたが海洋環境保護の科目だけ全然解けませんでした。
あまり勉強できてなかった。

テストが終わったらご飯の時間まで一眠りします。

今日の晩御飯は…
3月23日の晩御飯
鶏ステーキでした

尺が短いので、持ってきてよかったものランキングTOP5を紹介したいと思います。(唐突)

5位:飲み物


船の飲水は不味いというのが一般ですが、本船の水はおいしいです。
ただ、どうしても甘いものが飲みたくなったりあると思うのでそういったときにカルピスの原液等あると便利です。
遠洋航行の際は重宝するらしいですが、今回は短期実習だったので順位は低めです。
原液の他だと、自分は炭酸が好きなので炭酸水とかソーダ、コーラを大阪上陸時に買いました。

4位:コップ


飲み物を飲むためにはコップが必要ですね(当たり前) 実習前の説明会でコップとやかんは貸与されると説明された(気がする)ので最初持っていかなかったのですが、なかったので大阪で買いました。
お湯が入れられる少し大きめのコップがおすすめです。
中にチキンラーメン的なのをいれて食べられます。

3位:薬品類


怪しいものではないです。
整腸剤、ビタミン剤、解熱鎮痛剤あたりがあるといいです。
食生活が変わるので乗って直ぐはお腹を壊したりしやすくなるのであるといいと思います。
ビタミン剤は口内炎とかできたときに飲むと早く治ったりします。
解熱鎮痛剤はそのままのとおりです。
筋肉痛とか、腰痛をやらかしたとき(ジジイかよ)に便利です。

2位:インスタント食品


晩御飯が16時半と早めなので夜お腹空くことがあります。
食堂でお湯が自由に使えるので、インスタント麺とかあるといいです。
コーヒーのスティックや、インスタントの味噌汁や豚汁などスープ系あるといいです。自分では買わなかったけど、海技短大の人達にもらって美味しかった。次は買っていくと思う。

1位:自分の趣味の物


最初1ヶ月だし、荷物多くなるからいいかなと思う時もありますがやっぱり趣味はいいです。
電波繋がらなくても楽しめるものがいいと思います。 自分は写真や無線が趣味なので、一眼と無線機を持っていき船の上で写真を取ったりアマチュア無線で交信したりしていました。
他だとゲーム機を持ってきている人もいました。
友達と遊べて楽しいので管理には気をつけないといけませんが、あると人気者になれると思います。

こんなところでしょうか
他にこんなものもあるぞという実習生の人いたら教えてください。